長期優良住宅? ZEH? 省エネ住宅との違いは?
2021年09月21日
こんにちは! 大西化成の広報担当です。
住宅ローンや税金の優遇措置が受けられることで注目を集めている省エネ住宅。一方で、長期優良住宅、ZEH(ゼッチ)など、省エネ住宅と同じような意味合いで使われる住宅の種類も耳にします。
それぞれどう違うのか? 皆さんはわかりますか?
簡単に説明すると、「省エネ住宅」は、エネルギー消費が少ない住宅のこと全般を指す言葉です。断熱材を用いた住宅、気密性が高い住宅にすることでエネルギー消費を抑える設計がなされている住宅のことですね。
では「ZEH」は、というと、こちらは省エネに「創エネ」の設備が加わったものです。断熱性能の高く、気密性の高い住宅で消費エネルギーを抑えつつ、太陽光発電などの設備を取り入れることでエネルギーを生み出す環境が整った住宅のこと。最終的には、消費エネルギーを上回るエネルギーを生むことを目的としています。
そして、「長期有料住宅」ですが、こちらは長く住むことができる工夫が施された住宅のことを指します。省エネだけでなく、劣化対策や耐震性、バリアフリー、環境保全など長期間すみ続けられる性能を持った家のことです。
さまざまな省エネ住宅のジャンルや特徴、目的などがありますが、どの場合でも「断熱材」が必要不可欠!大西化成は、省エネのニーズに即した断熱材をご提供いたします。
住宅建築に携わる皆さま。発泡スチロール断熱材をご検討の際はぜひ大西化成へお声かけください。
皆さまからのお問い合わせをお待ちしております!
お問い合わせCONTACT
ご相談やご質問などございましたら、
まずはお気軽にお問い合わせください。
-
お電話でのお問い合わせ
092-432-8781
電話受付時間:8:30 〜17:30 (土日祝日を除く) -
FAXでのお問い合わせ
092-432-8790
FAX受付時間:24時間年中無休
- メールでのお問い合わせは
24時間年中無休で受付中 - お問い合わせはこちらから