ブログ

外断熱工法と発泡スチロール断熱材の関係

2021年06月22日

Pocket

 

こんにちは! 大西化成の広報担当です。
以前お話しした断熱材普及初期に起きた「ナミダタケ事件」の原因にもなったように、建物の断熱には気密性が重要です。
その気密性の高い建物にするための断熱の工法として
「外断熱工法」があります。

 

外断熱工法は、その名の通り建物全体を断熱材で覆う方法で、気密性が高く結露が起きにくいのが特長です。この外断熱工法に用いられる断熱材は発泡スチロールの断熱材を含め数種類あります。
外断熱工法の場合、外壁が厚くなり間取りに余裕がなければならないのですが、厚さや形の調整が簡単な発泡スチロール製の断熱材であれば、柔軟に対応することができ便利です!

 

 

日本の狭い住宅事情を反映してか、外断熱工法よりも内断熱工法の方が一般的とされています。値段も内断熱工法より高くなることが多いようです。
しかし、やはり建物全体を覆う気密性の高さは魅力ですよね。断熱性が上がることで省エネ度が上がり、電気代などが安くなることが多いなど、長期的なメリットも見逃せません。

 

当社では、断熱材の厚みを約10ミリから500ミリの間でご希望の厚みに調整してご提供しております。
ぜひ、発泡スチロール製断熱材の軽く、加工しやすく、水に強いという特性を生かし、外断熱工法の断熱材にお選びください!

 

次回は、内断熱工法に用いられる発泡スチロール断熱材のお話をご紹介します。

お問い合わせCONTACT

ご相談やご質問などございましたら、
まずはお気軽にお問い合わせください。

  • お電話でのお問い合わせ

    092-432-8781

    電話受付時間:8:30 〜17:30 (土日祝日を除く)
  • FAXでのお問い合わせ

    092-432-8790

    FAX受付時間:24時間年中無休

Copyright (C) 発泡スチロール 大西化成株式会社 All Rights Reserved.