ブログ

大西化成の歴史を振り返る①

2021年05月04日

Pocket

 

こんにちは! 大西化成の広報担当です。

大西化成は、福岡市に本社を構え、九州・中国地区で発泡スチロール製品の製造、販売を行っている会社です。

 

そんな我が社ですが、歴史を辿れば90年以上も前。

1928年に兵庫県で「大西甚之介商店」を創業したことが始まりです。

 

1928=昭和3年。

この長い歴史の中で培ってきた技術や経験が、今の大西化成を作っているのです。

さすがに創業時の話を知るような社員は社内にいないのですが、わかっていることや古株の社員に聞いた話を、少しだけご紹介します!

 

もともと大西甚之介商店は、コルク栓やパッキンを製造する会社でした。

その後、「大西コルク工業所」に名前を変え、各地に営業所を開設。

 

 

大西コルク工業所時代には、炭化コルク板という商品も製造していたそうです。

炭化コルク板とは、天然コルクで作る弾力、断熱、吸音、調湿に優れた素材のことで、住宅の断熱材にも使われるもの。

なんだか今の大西化成とつながる気がします!

 

1956年には、大西コルク工業所の営業所として福岡に拠点ができました。

発泡スチロールの成型業を始めたのは、1958年ごろのことだそうなので、福岡進出とほぼ同時期ですね。

 

現在の大西化成になったのは1966年。

大西コルク工業所から独立分離して、大西化成としての歴史がスタートしました。

我が社が関西圏での物流に強いのは、こういう歴史が深く関わっているからなのです。

 

それにしても、もともとコルク栓を作っていた会社が、なぜ発泡スチロールを作ることになったのか?

それは次回、お話ししたいと思います!

お楽しみに。

お問い合わせCONTACT

ご相談やご質問などございましたら、
まずはお気軽にお問い合わせください。

  • お電話でのお問い合わせ

    092-432-8781

    電話受付時間:8:30 〜17:30 (土日祝日を除く)
  • FAXでのお問い合わせ

    092-432-8790

    FAX受付時間:24時間年中無休

Copyright (C) 発泡スチロール 大西化成株式会社 All Rights Reserved.