ブログ

4月から改正省エネ法施行!

2021年03月30日

Pocket

 

こんにちは、大西化成の広報担当です。

20214月から、改正省エネ法が施行されます。

 

 

省エネ法って?

そもそも、省エネ法とは何なのでしょうか?

省エネ法とは、「エネルギーの使用の合理化等に関する法律」のことです。オイルショックをきっかけに、昭和54年に制定されました。

 

 

改正でどう変わるの?

1.中規模のオフィスビル等の基準適合義務の対象への追加
省エネ基準への適合を建築確認の要件とする特定建築物の規模について、非住宅部分の床面積の合計の下限を2000㎡から300㎡に引き下げ、基準適合義務の対象範囲を拡大します。

2.戸建住宅等の設計者から建築主への説明義務制度の創設
小規模の住宅・建築物の設計を行う際に、建築士が建築主に対して、省エネ基準への適合の可否等を評価・説明することを義務付ける制度を創設します。
小規模:床面積の合計が300㎡未満(10㎡以下のものは除く)

3.地方公共団体の条例による省エネ基準の強化
地方公共団体が、その地方の自然的社会的条件の特殊性に応じて、省エネ基準のみでは省エネ性能を確保することが困難であると認める場合において、条例で、省エネ基準を強化できることとします。

(国土交通省HPより)

 

 

工務店の方には1や2が関係してくるかもしれません。今後、大西化成も対応していけたらと思います!

お問い合わせCONTACT

ご相談やご質問などございましたら、
まずはお気軽にお問い合わせください。

  • お電話でのお問い合わせ

    092-432-8781

    電話受付時間:8:30 〜17:30 (土日祝日を除く)
  • FAXでのお問い合わせ

    092-432-8790

    FAX受付時間:24時間年中無休

Copyright (C) 発泡スチロール 大西化成株式会社 All Rights Reserved.