ブログ

【断熱材の選び方】シロアリに食べられない断熱材

2021年03月23日

Pocket

 

こんにちは、大西化成の広報担当です。

 

 

シロアリに食べられるとどうなる?

工務店の方がみんな気にされているのが、シロアリ。

シロアリが発生すると、柱や土台が食われて家がぐらぐらになってしまうことも。断熱材を食べられると、そこに断熱材がなくなるので、断熱性能が落ちます。

食べられた断熱材は、トムとジェリーのチーズのような穴開きだらけの見た目になります。

 

 

シロアリに食べられないための対策

せっかく断熱材を入れて家を建てたのに、食われてしまっては元も子もないですよね。

シロアリに断熱材を食べられないために、どうすればいいのでしょうか?

対策としては、断熱材にシロアリを近づかせないアプローチと、シロアリが食べたら死ぬ断熱材を使うという2つのアプローチがあります。

今回はシロアリが食べたら死ぬ断熱材をご紹介します。

 

 

シロアリが食べたら死ぬ断熱材

シロアリに強い断熱材とは、薬剤を練りこんだ断熱材や、ホウ酸をまぶした断熱材です。

シロアリが食べると死んでしまうので、それ以上断熱材を食べることができなくなります。

 

 

大西化成では、「オプティフォーム」という商品を取り扱っております。EPSの発泡ビーズ一粒ごとに、防蟻の有効成分「チアメトキサム」が塗布されています。

ご入用の際は、ぜひお問い合わせください。

お問い合わせCONTACT

ご相談やご質問などございましたら、
まずはお気軽にお問い合わせください。

  • お電話でのお問い合わせ

    092-432-8781

    電話受付時間:8:30 〜17:30 (土日祝日を除く)
  • FAXでのお問い合わせ

    092-432-8790

    FAX受付時間:24時間年中無休

Copyright (C) 発泡スチロール 大西化成株式会社 All Rights Reserved.