ブログ

【万が一の火事に備えて】燃えにくい断熱材を選ぼう!

2021年03月04日

Pocket

 

こんにちは、大西化成の広報担当です。

 

春は火災が多い季節

春になりだんだん暖かくなってきましたが、油断してはいけないのが火事!

火災は冬に多いイメージがありますが、実は消防庁の資料によると、一番火災が多いのは3月なんです。

春は乾燥しやすく、風も強いことが理由のようです。乾燥で火がつきやすくなり、風が吹くことで燃え広がってしまうのですね。

火事を防ぐ住宅づくり

火事を防ぐ住宅をつくるには、燃えにくい断熱材を使う、家の構造自体を燃えにくくする、という2つのアプローチがあります。

今回は、燃えにくい断熱材をご紹介します。

 

燃えにくい断熱材とは

燃えにくい断熱材としておすすめしたいのが、「サーマックス」。

従来の製品に比べあらゆる性能が高い、次世代の断熱材です。

耐熱性が高く、燃えにくい「イソシアヌレート」という素材で作られています。この素材でできた断熱材は、欧米でラミネートボードのなかでは唯一「不燃認定」を取得し、シェアはほぼ100%

防火性が高く、炎が当たるとすぐに炭化し、内部は炎から守られます(写真参照)

 

詳しく知りたい方はこちらの記事もご覧ください:https://onisikasei.co.jp/blog/20200604/

また、他にも燃えにくい断熱材として、グラスウールなどを取り扱っております。

ご興味のある方はぜひお気軽にお問い合わせください♪

お問い合わせCONTACT

ご相談やご質問などございましたら、
まずはお気軽にお問い合わせください。

  • お電話でのお問い合わせ

    092-432-8781

    電話受付時間:8:30 〜17:30 (土日祝日を除く)
  • FAXでのお問い合わせ

    092-432-8790

    FAX受付時間:24時間年中無休

Copyright (C) 発泡スチロール 大西化成株式会社 All Rights Reserved.