ブログ

【よくある質問】発泡スチロールに使える接着剤は?

2021年02月04日

Pocket

 

こんにちは、大西化成の広報担当です。

今回も工務店などのお客様からよく聞かれる質問と、それに対する回答をご紹介します。

よくある質問に、「発泡スチロールに使える接着剤は何ですか?」というものがあります。

 

シンナー系の接着剤は絶対NG

まずは「シンナー系接着剤はやめてください」とお伝えしています。

シンナー系の接着剤をつけると、発泡スチロールが溶けてしまいます。つけてすぐ溶け始める場合も。シンナーが混じっていないエポキシ樹脂系の接着剤は大丈夫です。

 

接着剤はどういうときに使う?

発泡スチロール同士をくっつけたり、コンクリートに仮止めしたりと、様々な用途で使います。

接着剤は粘着性が高い物から低い物まであります。仮止めには粘着性はあまり必要ありませんが、「発泡スチロールと鉄板をくっつけたい」ときには高い粘着性が必要になるなど、用途によって変わります。

水の中で使うなら水溶性の接着剤は使えないなど、状況によっても変わってきます。

 

大西化成で接着剤を販売している?

ホームページには掲載していないのですが、接着剤も大西化成で販売しております。

「接着剤が欲しいんですけど、どれを使ったらいいですか」とお問い合わせがあった際に、詳しく状況を伺って、弊社で扱っている中で適した製品があればお伝えしています。

 

「こういうとき、発泡スチロールに使える接着剤はどれだろう」と迷われたときは、わかる範囲でお答えさせていただきます。ぜひお気軽にお問い合わせください♪

お問い合わせCONTACT

ご相談やご質問などございましたら、
まずはお気軽にお問い合わせください。

  • お電話でのお問い合わせ

    092-432-8781

    電話受付時間:8:30 〜17:30 (土日祝日を除く)
  • FAXでのお問い合わせ

    092-432-8790

    FAX受付時間:24時間年中無休

Copyright (C) 発泡スチロール 大西化成株式会社 All Rights Reserved.