ブログ

九大鳥人間チームの部室に潜入!発泡スチロールは飛行機のどの部分!?

2020年05月05日

Pocket

 

こんにちは、大西化成の広報担当です。前回に続き、鳥人間コンテストのお話です。

 

鳥人間コンテストとは、人力飛行機の飛距離を競う大会のこと。九州大学の鳥人間チームには、毎年、 人力飛行機用に弊社の発泡スチロールを注文いただいています。弊社との付き合いは長く、15 年~16 年前には既に取引をしていたとか。

 

しかしこれまで、納品後のことはあまり把握できていませんでした。「一体、どの部分に発泡スチロールを使っ ているのか?」長年の疑問解消のため、九州大学鳥人間チームの部室にお邪魔して来ました!

 

上の写真が鳥人間チーム部室と、部員の皆さん。部員は全部で 60 名だそうです。

 

 

こちらは上が翼の一部、下がコックピットの写真です。どちらも発泡スチロールが使われています。平らな発 泡スチロールを自作の切断機でカットし、ヤスリをかけて丸い形にしているそうです。

 

制作費は一機につき、なんと約 100 万円!試作品を何回か作った後、本番用に一機作るのだとか。制 作班とパイロット班で分かれていて、お邪魔した際もパイロットとサポート隊は、海に練習に出かけていまし た。

 

注文いただいたのは、スチロプレン。 1 月 7 日にメールでお問い合わせをいただき、1月 9 日にご返信、1 月 15 日に納品しました。「対応が早くて助かりました」との声をいただきました。

 

今年の大会は 7 月 25 日(土)、26 日(日)です。「テレビの放送を見ていただけると嬉しいです」との ことでしたので、弊社一丸となってテレビの前で応援したいと思います(^^)

お問い合わせCONTACT

ご相談やご質問などございましたら、
まずはお気軽にお問い合わせください。

  • お電話でのお問い合わせ

    092-432-8781

    電話受付時間:8:30 〜17:30 (土日祝日を除く)
  • FAXでのお問い合わせ

    092-432-8790

    FAX受付時間:24時間年中無休

Copyright (C) 発泡スチロール 大西化成株式会社 All Rights Reserved.