ブログ

大西化成の発泡スチロールが、九大鳥人間チームの飛行機に!

2020年04月30日

Pocket

 

こんにちは、大西化成の広報担当です。今回は、弊社のちょっと変わった納品先を取り上 げたいと思います。実は大西化成は毎年、九州大学の「鳥人間コンテスト」チームに発泡 スチロールを納品させていただいております。

 

鳥人間コンテストとは、自作人力飛行機による飛行距離と飛行時間を競う大会です。読売 テレビ放送株式会社が主催しており、昨年は 2019 年 7 月 27 日・28 日に滋賀県彦根市の琵 琶湖東岸で、第 42 回目の大会が行われました。

 

出場者は大学生のイメージがありますが、特に年齢制限などは定められていないようです。 2019 年大会では、「滑空機部門」「人力プロペラ部門」の二つの部門が設けられていました。

 

滑空機部門とは、プロペラがなく、発進時の助走のみで滑空する部門です。人力プロペラ 部門は、パイロットが自力でペダルを漕ぐ、一番有名な部門。どちらもプラットホーム (飛行機の出発点)の先端から着水した機体の最後尾までの飛行距離を競います。

 

人力プロペラ機部門は、体力のあるパイロットがいるとかなりの長距離を滑空できます。 1998 年には琵琶湖横断、2003 年には人力飛行機部門で琵琶湖大橋を越えそうになるチー ムも現れました。

 

そのため、単純に出発してから琵琶湖に落ちるルートから、出発して二つのチェックポイ ントを通過した後、再びプラットホーム帰還を目指すルートに変更されたようです。

 

鳥人間コンテストについては、今後も詳しくご紹介していきます!

お問い合わせCONTACT

ご相談やご質問などございましたら、
まずはお気軽にお問い合わせください。

  • お電話でのお問い合わせ

    092-432-8781

    電話受付時間:8:30 〜17:30 (土日祝日を除く)
  • FAXでのお問い合わせ

    092-432-8790

    FAX受付時間:24時間年中無休

Copyright (C) 発泡スチロール 大西化成株式会社 All Rights Reserved.