ブログ

「入社後すぐの改修工事で、工場を転々と…」熊本工場製造課 K・M さんインタビュー①

2020年04月23日

Pocket

 

こんにちは、大西化成の広報担当です。今回は、前回の T・O さんと同じ熊本工場製造課 所属の、K・M さんにお話を聞きました。

 

――どういう経緯で、大西化成に入社したのですか?

「きっかけは、新卒の就活時の企業説明会です。県内の製造業に絞って就職先を探してい て、大西化成と出会いました。会社の概要や、業務内容の説明を聞き、そこで発泡スチロ ールの成型や一連の工程を知りました。『普段日常にある発泡スチロールの製造はこうな っていたのか』と興味を惹かれたんです。入社は8年前ですね。幼少期から電気や機械に 興味があり、高校でも勉強していました」

 

――最初に配属された部署は、どんな部署でしたか?

「最初の配属は、生産工程の現場です。発泡スチロールの成型や製品の梱包作業・製品の 積み上げ作業を行いました。入社時は熊本工場の改修工事を 1 ヶ月後に控えており、改修 工事が始まると宮田工場で熊本工場分の生産も行うため、宮田工場に3ヶ月間応援に行く ことになりました。

入社してから熊本工場→宮田工場→改修工事後の熊本工場と、職場環境が大きく変わり、 慣れない作業ばかりで焦りや戸惑いもありました。ですが、上司や先輩方に作業方法のア ドバイスを頂いたおかげで、早く現場作業に慣れることができたと思います。そんな経験 を通して、大西化成は会社全体の雰囲気が良く、末端の作業者からの声が届く、風通しの 良い会社だと感じました」

 

次回は、K・M さんの現在のお仕事などについて聞いていきたいと思います。

お問い合わせCONTACT

ご相談やご質問などございましたら、
まずはお気軽にお問い合わせください。

  • お電話でのお問い合わせ

    092-432-8781

    電話受付時間:8:30 〜17:30 (土日祝日を除く)
  • FAXでのお問い合わせ

    092-432-8790

    FAX受付時間:24時間年中無休

Copyright (C) 発泡スチロール 大西化成株式会社 All Rights Reserved.