ブログ

「地元の新工場に憧れて…」熊本工場製造課 T・O さんインタビュー①

2020年04月16日

Pocket

 

こんにちは、大西化成の広報担当です。今回から4回に渡って、弊社の従業員をご紹介させていただきます。
まずは熊本工場製造課に所属している、T・O さんです。

 

――どういう経緯で、大西化成に入社したのですか?

「31年前、地元・熊本に新しく発泡スチロール工場ができると知り、発泡スチロール製造 業に興味を持ちました。新工場の従業員になることに憧れ、夢と希望を持って入社しまし た。現在は管理者(係長)の立場になり、部下の指導を行っています。後輩たちにも、夢や希望を持ってもらえるように努めています」

 

――最初に配属された部署について教えてください。

「生産工程の現場でした。ほとんどのスタッフにとって初めての作業経験だったので、全員で協力し合って作業を行う毎日でした。特に難しく感じたのは、発泡スチロール製品の積み上げ作業です。全て手作業なので、出来るようになるまで、2ヶ月程かかりました」

 

――現在はどんなお仕事をされているのですか?

「生産工程の現場で、発泡スチロール成型、工場全体と作業者の管理、生産工程の段取りを行っています。納期日程を考えなければならない大変な部署ですが、そこにやりがいを感じています」

 

――大西化成のサービスの魅力とは、何でしょうか?

「成型品(容器)以外の、二次加工品にも力も入れて取り組んでいるところです。また、お客様のニーズに最短納期でお応えできるところだと思います。発泡スチロール業界の中では、従業員の年齢層が若く、色々なことにチャレンジできると思っております」

 

次回は、T・Oさんのプライベートについても聞いていきたいと思います!

お問い合わせCONTACT

ご相談やご質問などございましたら、
まずはお気軽にお問い合わせください。

  • お電話でのお問い合わせ

    092-432-8781

    電話受付時間:8:30 〜17:30 (土日祝日を除く)
  • FAXでのお問い合わせ

    092-432-8790

    FAX受付時間:24時間年中無休

Copyright (C) 発泡スチロール 大西化成株式会社 All Rights Reserved.