ブログ

篠栗山延命寺:火渡り業

2023年05月15日

Pocket

こんにちは!
数年ぶりに行動制限の無いゴールデンウイークでしたね。

 

みなさんはどの様に有意義な休日を満喫されましたか?
日々の疲れを癒すのに何もしないでのんびり過ごしたという方々もいらっしゃるでしょう。
それはそれで大変素晴らしい事だと思います。中には海外や国内の旅行に行ってきた
という方もいらっしゃることと思います。

 

今回私は個人的な事ですがお寺の「火渡り業」という事を経験してきました。
「篠栗山延命寺」というお寺で毎年行われています。このお寺は篠栗四国霊場第39番札所
となっていてお遍路さんも立ち寄る由緒あるお寺です。

 

 

ここ数年はコロナの影響で一般の参拝は制限がされていて、お寺の関係者のみで行われていたそうです。
一年間集められた護摩札を火にくべて護摩焚を行いその残り火の上を素足で歩きます。
「心頭滅却すれば火もまた涼し」という訳には行きませんが、火傷はしない程度の熱さ迄
さまして貰ってます。とは言え結構熱いのが現実です。

 

 

久しぶりの制限の無い休日で、身も心も清々しくなれたように思いました。

 

これからも、ブログの配信は続けて行きますのでどうぞ宜しくお願いします。

お問い合わせCONTACT

ご相談やご質問などございましたら、
まずはお気軽にお問い合わせください。

  • お電話でのお問い合わせ

    092-432-8781

    電話受付時間:8:30 〜17:30 (土日祝日を除く)
  • FAXでのお問い合わせ

    092-432-8790

    FAX受付時間:24時間年中無休

Copyright (C) 発泡スチロール 大西化成株式会社 All Rights Reserved.