ブログ

宮田工場の取り組み 〜JIS認定編〜

2021年08月26日

Pocket

 

こんにちは! 大西化成の広報担当です。
前回は宮田工場のISO9001認定についてお話ししましたが、今回は同じく宮田工場が持つJIS認定についてお話しします。

 

JISとは、Japanese Industrial Standards の略で、「日本工業規格」といいます。工業標準化法に基づいた日本の国家規格です。前回お話ししたISOは民間主導の国際規格ですが、JISは国内企画として法律で制定されているものです。
さらに、ISOにはマネジメントや品質管理などの仕組みに関する規格がありますが、JISは製品に認証される規格です。宮田工場では、当初JIS A 9511という規格で認定を取得していましたが、その後規格の改正にともなってJIS A 9521に認証が置き換えられました。

 

JIS規格の取得・維持には、工場の品質管理体制審査はもちろん、製品試験も定期的に必要です。日本の国家規格ですのでごまかしの一切効かない厳しさはありますが、認定を受けることで国が認めた品質の製品を皆さまに自信を持ってお届けすることができます。
また、JIS認定を受けた製品しか使用できない現場などへ万全に対応できることもメリットです。

 

 

高品質の製品を製造できる環境づくりに、全社を挙げて長年取り組んでおりますので、ご興味のある企業さまはぜひ一度お問い合わせください。

お問い合わせCONTACT

ご相談やご質問などございましたら、
まずはお気軽にお問い合わせください。

  • お電話でのお問い合わせ

    092-432-8781

    電話受付時間:8:30 〜17:30 (土日祝日を除く)
  • FAXでのお問い合わせ

    092-432-8790

    FAX受付時間:24時間年中無休

Copyright (C) 発泡スチロール 大西化成株式会社 All Rights Reserved.