ブログ

段ボール箱vs発泡スチロール箱、配送にいいのはどっち?

2021年01月07日

Pocket

こんにちは、大西化成の広報担当です。

何かを送るとき、「これは段ボール箱と発泡スチロール箱のどっちで送ろう?」と、迷うことはありませんか?

今回は、「これは発泡スチロール箱で送るのがおすすめ!」というモノをご紹介します。

 

 

傷みやすいもの

例)果物、鮮魚、肉、野菜などの生鮮食品、アイスクリームなど

発泡スチロールは住宅の断熱材にも使われているほど、断熱性が高いです。中に保冷剤や氷を入れて運べば、そのままの鮮度を保てます。悪くなりやすいものは、段ボールよりも圧倒的に発泡スチロールがおすすめです◎

 

 

環境の変化に弱い生き物

大西化成のお客様には、熱帯魚の卸売業をされている方もいらっしゃいます。

熱帯地域で生息している魚にとって、日本の冬は寒すぎて、出荷するときに冷えて弱ってしまいます。断熱性の高い発泡スチロールで梱包すれば、水槽の温度を温め、元気なまま届けられます。

また、段ボール箱で梱包する際も、内側に発泡スチロール断熱材を敷き詰めたり、側面・天板を囲むだけでも大分違いますよ♪

 

 

液体・濡れたもの

漏れる可能性のある液体はもちろん、外側のビニールに水滴がつく漬物などの梱包も、発泡スチロール箱がおすすめ。段ボールは濡れると強度が下がりますが、耐水性の高い発泡スチロールにはその心配はありません^^

お問い合わせCONTACT

ご相談やご質問などございましたら、
まずはお気軽にお問い合わせください。

  • お電話でのお問い合わせ

    092-432-8781

    電話受付時間:8:30 〜17:30 (土日祝日を除く)
  • FAXでのお問い合わせ

    092-432-8790

    FAX受付時間:24時間年中無休

Copyright (C) 発泡スチロール 大西化成株式会社 All Rights Reserved.