ブログ

身近に使われている発泡スチロール

2021年01月05日

Pocket

 

こんにちは、大西化成の広報担当です。

今回は、私たちの身近にある発泡スチロールについてご紹介します。

一般の方はなかなか知る機会がないと思いますが、発泡スチロールは生活のさまざまなところで使われています。

 

容器

 

これは見たことがある方も多いですよね。

発泡スチロールの高い保温性・保冷性を生かして、農水産物などの鮮度を保つための箱として使われています。

 

緩衝材

 

通販でパソコンなどの精密機器を注文したとき、段ボールの内側に発泡スチロールの緩衝材が入っていることがありますよね。

発泡スチロールは優れた緩衝性によって、外部からの衝撃を和らげ、中のものを守ります。

 

断熱材

 

こちらは普段目にすることが少ないかもしれませんが、実は住宅の床下によく使われています。

軽くて施工もしやすいため、断熱材として重宝されています。

 

盛り土

 

発泡スチロールの軽量性、耐圧縮性能の優秀さから、道路の拡幅や軟弱地盤の盛り土にも使われています。

その他にも、発泡ビーズクッション、ヘルメットクッション材、フロート、水耕栽培用育苗ベットなどなど、日常の至るところに発泡スチロールは使われています。

また詳しくご紹介していきますね^^

お問い合わせCONTACT

ご相談やご質問などございましたら、
まずはお気軽にお問い合わせください。

  • お電話でのお問い合わせ

    092-432-8781

    電話受付時間:8:30 〜17:30 (土日祝日を除く)
  • FAXでのお問い合わせ

    092-432-8790

    FAX受付時間:24時間年中無休

Copyright (C) 発泡スチロール 大西化成株式会社 All Rights Reserved.