ブログ

「断熱材のサイズ計算にやりがいを感じます」熊本営業所 K.A さんインタビュー①

2020年09月24日

Pocket

 

こんにちは、大西化成の広報担当です。前回に続き、大西化成のスタッフ紹介をしていきます。今回は、 熊本営業所の K.A さんです。

 

――大西化成に入社した経緯を教えてください。

以前から事務職に興味があり、前職の販売の仕事からの転職活動中に、大西化成を知りました。前職 とは全く異なる業種で知識もなかったのですが、「未経験でも大丈夫」ということで面接を受けました。そこ で、発泡スチロールは容器以外にも、建物の断熱材や農業、海洋資材など、様々な物に使われていることを知り、興味を持ちました。入社を決めたのは、熊本営業所が少人数制でとても落ち着いた雰囲気が あったからです。

 

――最初に配属された部署はどんなところでしたか?

まず、入社して 1 ヶ月間は前任から業務を引き継ぐため、福岡の本社で研修を受けました。商品の手配 の仕方を教わり、お客様からの電話に出る練習などをしました。そして熊本営業所に戻り、本格的に業 務がスタート。私の担当は主に鹿児島、宮崎のお客様で、仕事内容は受発注業務、商品の出荷依頼、 工場への生産指示、来客対応、請求書の発行などです。初めの頃は商品の説明が上手く出来なかった り、商品出しに時間がかかったりしましたが、上司にフォローしてもらいながら慣れていきました。

 

――現在の仕事内容は何ですか?

もうすぐ入社して 3 年になります。最近は建材部門に力を入れていて、その中でもプレカットの業務を任せ られるようになりました。内容としては、お客様から図面をもらい、断熱材がピッタリハマるようにサイズを計 算し、工場へカット指示を出すというもの。

最初は建物の図面すら見たことがなかったので、自分に出来るか不安もありましたが、たくさん数をこなして 自信が持てるようになりました。難しい図面の場合はまだまだ時間がかかってしまいますが、やりがいを感じ ています。

 

次回も K.A さんにインタビューを行います!

お問い合わせCONTACT

ご相談やご質問などございましたら、
まずはお気軽にお問い合わせください。

  • お電話でのお問い合わせ

    092-432-8781

    電話受付時間:8:30 〜17:30 (土日祝日を除く)
  • FAXでのお問い合わせ

    092-432-8790

    FAX受付時間:24時間年中無休

Copyright (C) 発泡スチロール 大西化成株式会社 All Rights Reserved.