ブログ

発泡スチロール断熱材と、それ以外の断熱材はどう違う?

2020年09月03日

Pocket

 

こんにちは、大西化成の広報担当です。 お客様からよく「発泡スチロール断熱材とそれ以外の断熱材はどう違うの?」とお問い合わせをいただくこと があります。そこで今回は、発泡スチロール断熱材とそれ以外の断熱材の比較をしてみたいと思います。

 

断熱材は大まかに分けると、発泡プラスチック系断熱材と繊維系断熱材の 2 種類あります。

 

繊維系断熱材で有名なのは、グラスウールやセルロースファイバーなどです。

 

■繊維系断熱材のメリット・デメリット

メリットは、製品単価が安いこと。デメリットは、水に弱く濡れると性能が落ちてしまうことです。

 

■発泡スチロール断熱材のメリット・デメリット

メリットは、濡れても断熱性能が落ちにくいことです。デメリットは繊維系断熱材に比べ、製品単価が高い こと。その点、発泡スチロール断熱材は不利になります。ただ、長年発泡スチロール製造に携わっていると、 「結局、発泡スチロールが一番なんじゃないか?」と思うことも。

 

■発泡スチロール断熱材の一番のメリット

家を建てるときはずっと晴れではなく、急な雨に降られるときもありますよね。その中で断熱材を施工する のを見ていると、養生していてもやっぱり濡れてしまっていることも多いです。

 

断熱材をメーカーから卸すとき、配達するとき、建築するときも、雨で濡れるリスクはありますよね。「せっかく のいいものでも、濡れて性能が落ちるくらいなら、最初から発泡スチロールがいいのでは?」と言いたいので す。発泡スチロール断熱材は経年劣化が少ないので、初期性能値は低くても、長い目で見ると大変おす すめできます。

お問い合わせCONTACT

ご相談やご質問などございましたら、
まずはお気軽にお問い合わせください。

  • お電話でのお問い合わせ

    092-432-8781

    電話受付時間:8:30 〜17:30 (土日祝日を除く)
  • FAXでのお問い合わせ

    092-432-8790

    FAX受付時間:24時間年中無休

Copyright (C) 発泡スチロール 大西化成株式会社 All Rights Reserved.