ブログ

外張り断熱の弱点を解決!火災に強い新世代の断熱材「サーマックス」

2020年06月04日

Pocket

こんにちは、大西化成の広報担当です。住宅の断熱性を高めるために、大量の発泡スチロールやウレタン フォームを壁の外側に貼る「外張り断熱工法」。手軽に高断熱住宅を建てられるいっぽう、可燃物が多く なるため火災に弱いとも言われてきました。今回は、そんな外張り断熱の弱点を解消する、大西化成のイ チオシ製品をご紹介したいと思います。

 

その製品とは「サーマックス」(上の写真右側の白い部分です)。従来の製品に比べあらゆる性能が高い、

 

次世代の断熱材です。耐熱性が高く、燃えにくい「イソシアヌレート」という素材で作られています。この素 材でできた断熱材は、欧米でラミネートボードのなかでは唯一「不燃認定」を取得し、シェアはほぼ 100%。 その性能を簡単にご説明します。

 

 

・防火性

燃えにくい分子構造でできています。炎が当たるとすぐに炭化し、内部は炎から守られます(上の写真参照)。

 

・耐熱性
-30 度から 120 度の広い温度範囲での使用が可能です。高温下でも変質することなく性能を発揮しま す。

 

・防湿性

構造が独立気泡になっているため、吸水・透湿性が極めて少なく、吸水による断熱性の低下がありませ ん。

 

・断熱性

硬質ウレタンフォームなどと同等の高い断熱性があります。

 

こちらは「イノアックコーポレーション」という会社が生産している製品で、九州では大西化成が協力会社と なって展開しております。ご興味のある方はぜひお気軽にお問い合わせください♪

お問い合わせCONTACT

ご相談やご質問などございましたら、
まずはお気軽にお問い合わせください。

  • お電話でのお問い合わせ

    092-432-8781

    電話受付時間:8:30 〜17:30 (土日祝日を除く)
  • FAXでのお問い合わせ

    092-432-8790

    FAX受付時間:24時間年中無休

Copyright (C) 発泡スチロール 大西化成株式会社 All Rights Reserved.