ブログ

登山が大好き!宮田工場製造課 K・S さんインタビュー①

2020年06月25日

Pocket

 

こんにちは、大西化成の広報担当です。前回に引き続き、大西化成のスタッフ紹介をしていきます。今回 は宮田工場製造課 K・S さんにお話を伺いました。

 

――大西化成に入社した経緯を教えてください。

以前、電気工事会社に勤めていたとき、大西化成が熊本に新しく工場を作ることになりました。ご縁があ り、私がその工場の電気工事を行うことに。当時の大西順一社長が「寸法を入力すれば、自動で発泡ス チロールを切断する機械ができないか」と考え、機械本体は社長と社員の方が製作されました。私はサー ボモーターを使用した制御盤を製作することになりました。

サーボモーターの制御など初めてで苦労しましたが、無事に完成。試運転を行いながら「もっとこうしたい」 「こんなことはできないか」など、後から増えていく社長のアイディアにかなり引きつったことを覚えています。その後、電気工事会社を退職すると知った社長に誘っていただき、大西化成に入社しました。

 

――最初に配属されたのはどんな部署でしたか?

大刀洗工場で、工場の電気設備保全作業を行っていました。ですが週に 3 回程、本社工場に呼ばれて いるうちに、本社工場へ異動に。縦位置決め切断機、横位置決め切断機、2 軸切断機などの新しい制 御盤の製作や、2 軸切断機での新しいプログラムの作成、切断機でのカット製品の作成を行ってきました。

 

――現在はどんなお仕事をしているのですか?

本社工場閉鎖に伴い宮田工場へ転勤となり、現在は管理者(課長)の立場になりました。部下の指 導、取引先への対応、設備管理等を行っています。

 

次回も引き続き、K・S さんにお話を伺っていきます!

お問い合わせCONTACT

ご相談やご質問などございましたら、
まずはお気軽にお問い合わせください。

  • お電話でのお問い合わせ

    092-432-8781

    電話受付時間:8:30 〜17:30 (土日祝日を除く)
  • FAXでのお問い合わせ

    092-432-8790

    FAX受付時間:24時間年中無休

Copyright (C) 発泡スチロール 大西化成株式会社 All Rights Reserved.