ブログ

「高校生の頃から物作りがしたくて…」熊本工場 K.N さんインタビュー①

2020年09月17日

Pocket

 

こんにちは、大西化成の広報担当です。恒例の、大西化成のスタッフ紹介、今回は熊本工場の K.N さ んです。

 

――大西化成に入社した経緯を教えてください。

高校生の頃、卒業後は物を作る仕事がしたいと思っていました。大西化成との出会いは求人票です。職 務内容欄の「発泡スチロール容器の製造」という記載を見て、「発泡スチロールってよく目にするけど、どう 作るのだろうか?面白そう」と興味がわきました。

 

――最初に配属された部署はどこでしたか?

初めは熊本工場の生産現場で、発泡スチロール製品を成形し、梱包作業する業務の担当でした。ひとつ ひとつの製品の名称や形状、注意点など製品自体のことや、製品を成形する成形機の設定など、すべ てが初めてのなか覚えることばかりで、不安と戸惑いでいっぱいでした。

 

――現在の部署はどこですか?

先ほどお話した生産現場の管理と、ビーズ状の原料を加圧し膨らませ、成形機で成形できるよう、原料を 粒子化する「予備発泡」を主に担当しています。ボイラーやコンプレッサーなどの機器管理を担当することも あります。よそで自分達が作った製品を目にして、ちゃんと役に立てているなと実感できるとき、良かったと 思います。同時に、お客様に満足していただける製品をこれからも提供することの使命感も感じます。

 

次回も引き続き、K.N さんのインタビューをご紹介します!

お問い合わせCONTACT

ご相談やご質問などございましたら、
まずはお気軽にお問い合わせください。

  • お電話でのお問い合わせ

    092-432-8781

    電話受付時間:8:30 〜17:30 (土日祝日を除く)
  • FAXでのお問い合わせ

    092-432-8790

    FAX受付時間:24時間年中無休

Copyright (C) 発泡スチロール 大西化成株式会社 All Rights Reserved.